出雲大社参拝ツアー

  • 2014.01.27 Monday
  • 00:14
昨日、ペイント仲間の石田和美さん、古谷圭伊湖さん、仁井内美佐さん、石田佳子さんと一緒に、バスで出雲大社参拝ツアーに参加しました〜。

広島の朝7時頃は曇でしたが、島根に向かう道中の中国山地ではかなりの積雪が!広島の県北は、そういえばスキー場もたくさんあります。


出雲大社トレードマークである?
神楽殿の大注連縄(おおしめなわ)に感激!13m 4.5トンもあるそうです。






全国の神様たちが集まると言われる神の国出雲、大国主大神が祀られています。
一般の参拝作法の、一拝二拍手一拝、とは違いその倍の二拝四拍手一拝が、正式な作法。

そして、小声で自分の住所氏名を名乗ってから、これまでのご加護のお礼を述べ、その後、願い事を。

それも漠然と、痩せますように〜、とか、お金持ちになりますように〜とかはダメ!叶わないそうです。

これから、こうこうするからと具体的に言って後押しをお願いします!

何個かある社を参拝したかったけど、時間がなくかなりの雨も降っていたので画像もあまり撮れず、大社を後にしました。

ホテルで食事、名物のアゴちくわや出雲そばなどをいただきました。









ツアーを企画してくれたスピリチュアル&心理カウンセラーの北川和美さんから手作りのパワーストーンストラップのプレゼント。



そしてまた、雪深い中国山地を通って帰りました。





オマケは、石田佳子さんちのニューフェイス、ノワちゃん。うちに来てお留守番してました。



デュズニーシー

  • 2012.04.20 Friday
  • 16:29
 結婚式に出席した次の日、夫と浅草に行ってみました。

以前長女と行った時には フンパツして思い出に人力車に乗ってまわりました。

その時人が少ない印象でしたが今回は、スカイツリーが浅草から見えるということで人が多いこと

その上4月8日は、お釈迦さまの誕生日で 浅草は 「花祭り」   
サービスでお茶がいただけたり 何やら小さい神輿みたいなものが仲見世の通りを通ってて

それに、すぐ近くにある隅田川の桜が満開 お天気もよかったのでお花見に来られた方々で

すご〜く にぎやかでした  雑踏が苦手な夫のために早々にそこから引きあげましたけど。


9日には長女と、私の姉とその長女(高校がお休みでした)で、初めてのディズニーシー

新年度が始まってすぐの月曜日  昨日とは打って変わって 人が少ない



残念ながらこの年になってチキンになってしまった私たちと元からチキンの長女は、

落ちたりぶっとんだりするコースター系のものに乗れず、好奇心旺盛の姪には悪いことしました。

でも他の乗り物には、幼児向けのコーヒーカップやメリーゴーランドまでほとんど乗れました

ディズニーシーは大人向けと聞いていましたが、それは中の景色の素晴らしさからかな



      

            

                 
もちろん人工ですけど、創大で綺麗で

アメリカで旅行したことがいろいろと思い出されるような懐かしい 景色

ポーク何チャラという ランチ  とディズニーシー名物らしい  餃子バーグを食べ

   
小さい頃から変わらずショー大好きな長女と二人で30分くらい並んで  ダッフィーとシェリーメイ、

ミッキー、ミニーなどキャラクター総出演のイースターインニューヨークというショーを見て帰りました。

  


 フッくんがうちの子になって、4ヶ月

やっぱり時々フーッ  シャーッ  とチャコチョコがフッくんに威嚇していますが、

そろそろ、近くで  そしてちょっぴりくっついて  寝られるようになりましたよ

 


この日は、ミーコがチャコに寄り添って寝てます。フッくんはその向こう

                    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM