四国旅行

• 2011.07.30 Saturday
  • 14:38
直島から フェリーに乗って高松に行き、次の日は栗林公園とこんぴらさんに行きました

こんぴらさんには、草履を買ったふもとのお土産物屋さんがタクシーに乗ンなさいと呼んでくれ

2/3登るあたりまでタクシーで山道をズルして行っちゃいました

運転手さんの話では、車が通る道はもともとなかったのですが、そのタクシー会社が何軒か土地を買い取って通れるようにしたらしいです。(その分管理料とかで500円アップの1200円くらいでした)

本宮までの最後の1/3の階段を竹の杖をつきながら、登っただけでも、ヒーハー言いながら汗びっしょりでフラフラに なり

もし、ふもとから全部登ったら、運動不足の私なんか途中で引き返しちゃったかもしれません

私たちみたいな根性なしには 神の救いのようでした

それから高速バスで次女の住む松山へ

千と千尋の神隠し のモデルにもなったらしい 道後温泉本館

外から見ただけでもなんか怪しい魅力があります。何か出そうな

大街道にある豆腐料理レストランというか居酒屋の 豆蔵

もちっとした食感のねり豆腐の揚げ出しご豆腐と、ミルクくずきりが美味しかった

松山に行かれる方はぜひ豆蔵に行ってみてください。

次の日は残念ながら台風が高知を直撃したため、どこにも行けず次女の部屋に足止めされ、

もともとの目的であった長女の高知ゼミ合宿も、ここにきて新潟に急きょ変更になりましたが、

フェリーや鉄道も運休となり、新潟にはたどりつけず可哀相なことでした

でもなかなか楽しい思い出深い旅に」なりましたよ

チョコの美脚

直島

• 2011.07.28 Thursday
  • 15:50
 東京の長女が高知でゼミ合宿があるというので、前乗りして私と松山に住んでいる次女と

四国旅行に行ってきました。

私と長女は新幹線で岡山で合流、宇野港から40分くらいフェリーに乗って 香川県の 直島へ。

そこで、松山から高松経由で来ていた次女と合流し、たちまち(とりあえず、です) うどん屋に

連休とあって、お客さんも多く40分くらい待ちました。

娘たちがここに来たら、たまかまよね

メニューには載ってなかったけど、それを頼むと

ちゃんと 釜揚げされて、お醤油と生玉子とかつお節がかかってるうどんが出てきました

これは、メニューでは、しょうゆうどん とあり、330円  安い

シコシコしてて美味しかった〜

直島には何か所か美術館がありますが、私たちは半分地中に作られている地中美術館へ。

建物につづく道沿いには、モネが作った庭にあったいろんな植物や作品のモチーフに使われた

睡蓮が花を咲かせていました。

睡蓮の絵が天井からの自然光だけだったり、建物や部屋自体も、また通路や階段、

廊下にいたるまでどこか幻想的で、不思議な気持ちに

(写真撮影は厳禁でした)

アーティスティックな人は考えることが違うんだな  なんて のん気なことを考えて

直島を後にしました

母の日のプレゼント

• 2011.05.12 Thursday
  • 01:52
 ついこの間までファンヒーターを片付けられずにいたのに

ここ何日かとても暖かい日が続きました。

寝るとき布団の中に入ってきていたニャンズももう入って来ず、布団の上で寝ています。

チャコだけは、帰省中の息子の布団の上で寝ていましたが、大阪に帰ってからは

リビングのソファで朝まで寝ているようです。

ミーちゃん(右、8ヶ月)大きくなりました

母の日には子供たちからそれぞれプレゼントが送られてきました。

長女はケイトウのプランター
                                         次女は プリン

息子が送ってきてくれたのはニャンコの
                                                マグネット
                                           みんな ありがとう

長くなったので Atelier  M&K の作品の紹介は後日にします ごめんなさい

巣立ち

• 2011.04.04 Monday
  • 22:33
 しばらくご無沙汰してしまいました

ブログどころかパソコンを開くのも久々です。

というのも直前にならないと準備ができない私...。

お尻に火がついてから慌てました

3人きょうだいの末っ子の息子が広島を飛び立ち大阪に巣立っていったのです

この1週間で入学式用のスーツ買ったり、銀行口座開いたり、いろんな証明を取りに行ったり。

大きい家具や電化製品はひと月前に手配済みで安心してしまい、コマゴマした日用品を引っ越し

直前の2〜3日で慌てて買いまくりました。

長女は東京、次女は愛媛、そして長男が大阪みんな巣立ってしまい

家には 人間は夫と二人きり...      し〜ん

でもでも、子供たちの替わりに神様が私たちに下さったとも思えるニャンズの追いかけっこの

おかげで淋しさを紛らわすことができました。

チャコ♂ が来て 長女が巣立ち、

チョコ♀ が来て 次女が巣立ち、そして

ミーコ♀ が来て 長男が巣立ったんです。 やっぱりプレゼント?

夕べから一人暮らしを始めた息子は今日早速包丁で指をサックリ切ってしまったそうです。

ん〜先が思いやられます

archives

links

profile

search this site.