ペイントフレンドvol.30

  • 2017.04.12 Wednesday
  • 08:29
トールペイントカーニバルin広島は、昨日最終日でした。


8回目にして今回初めてオイルペイントの体験コーナーを作り、たくさんの方に楽しんでいただきました。
絵の具に慣れるともっとリアルな絵も描けるし楽しくなりますよ。
ありがとうございました。

ところで、ペイントフレンドvol.30が、ブティック社から発売され、私の絵も掲載されております。





表紙はカーニバルにも来られた可愛い井川恵美先生のうさちゃん

私の絵は、「薔薇に魅せられて」特集の中にあります。

この絵は、
アクリルでベースを塗り、オイルでシェイド、ハイライトをサイドローディングで入れる手法で描いてみました。
アクリルしかされない方にも描き方が同じなのでオイルを試していただけるかな〜なんて考えています^_^ 混色する絵の具の数も少ないので、
よかったら試しに描いていただけたらと思います^_^

テンちゃん最近は、いっちょまえに先輩ニャンズの間に入りこんでます!
手前はミーコ、チャコ



JDPA大阪セミナー終わりました

  • 2016.10.31 Monday
  • 09:04
10月29日、大阪でJDPAのセミナーをさせていただきました。


口下手なので、資料をたくさん持ち込みました。少しでも受講者の方のお役に立てると嬉しいです。 皆さん気軽に話しかけてくださり緊張もほぐれ楽しい時間を過ごす事ができました。


役員の皆様、いろんな手配や声かけ、方向音痴の私のためにお迎えまで、本当にありがとうございました^_^ 山田まさみさんのブログでセミナーの様子をご覧くださいませ^_^少しくすぐったいですけど。


http://flammemami.exblog.jp/iv/detail/?s=26327029&i=201610%2F30%2F98%2Fb0243198_09361573.jpg
また後日、投稿させていただきます、子猫のテンちゃん(約4ヶ月、これでも)

大阪セミナー「紅い薔薇のアンティークトレイ」

  • 2016.09.20 Tuesday
  • 20:15
なんと!数ヶ月ぶりにブログを更新させていただきます。
久しぶりだと入力の仕方が変わってたりして、一苦労ですね。
ご無沙汰しすぎていつどうやってブログを復活させたらよいかわからず、そして何人の方が見てくださるかわからない、という不安はあります。が、今回このセミナーの宣伝をキッカケに、少しずつまた投稿していきたいと思っております。
実はこの夏は、ちっちゃな赤ちゃんの世話でバタバタした日々でした。それは後ほど〜(^o^)

10月29日〔土〕大阪で、久しぶりにセミナーをさせていただく事になりました。
JDPA関西支部セミナーです。
紅い薔薇、グラス、スティルライフ、なので、ふわ〜んとした私の絵のイメージとは違うね、と生徒さんたちには言われていますが、生徒さん達も私自身も、とても気に入ってる絵なのです(^○^)
オイル絵の具を用いて薔薇の質感や、光と影を表現していきます。
関西の方と楽しく描いていけたらと思っております。
どうぞよろしくお願いいたしますm(._.)m 場所は、大阪駅直結の大阪サンセイさんのセミナールーム。


10月29日(土)10:00〜16:00
大阪サンセイ 文化教室
受講費 7900円(素材費込み、会員価格)

お問い合わせは、
JDPA本部事務局までお願いします(^o^)
TEL 03-5649-2321
FAX 03-5649-2325

申込書はこちらでダウンロードください。
http://www.jdpa.jp/seminar_kansai_table.html
実は締め切りが迫っています。
9月28日(水)

大阪 大丸心斎橋店 ホビーフェスティバル

  • 2015.09.01 Tuesday
  • 13:55
お久しぶりの投稿です。
今日から9月!
この夏は、猛暑で泳げない私も水に飛び込みたい〜衝動にかられましたが、
なんか、急に涼し〜い秋の爽やかな風が吹き、そのまま9月突入にいたりましたね。また暑さがぶりかえすのかな?

今日は、広島は朝からありとあらゆる警報が出てましたが、今は穏やかな小雨が降っているだけ。
このまま、明日に向け晴れるといいな〜^_^

明日はアンジュさん主催で開かれるイベントに私達Atelier M&Kが広島以外で初めてブースを出展するため、大阪に向かいます。 ドキドキ(^^;;


大丸心斎橋店ホビーフェスティバル

9月3日(木)〜7日(月)
午前10時〜午後8時 (最終日は午後6時まで)
大丸 心斎橋店 本館7階催場

今巷で流行りのペーパーナプキンも用いたキットは、下塗りやスタンプが済ませてあります。
古谷さんのクリスマスツリー 限定3セット


アメリカで購入したレーザカットのフレームを用いたバラのフレームは、限定5セットです。もちろん下塗りスタンプ済み。リボンやシール付き!



雑貨に描くミニバラとフランネルフラワーの作品パケット、素材のウェルカムボードもあります。



販売品の手のひらサイズのクリスマスツリー



キラキラ筆置き



あまり画像をとってなくてすみません。他にもいろいろあるんですよ〜。

また、ナプキンを使った30分くらいで完成できるワークショップも、いろいろ用意しています。







絵を選んだり、レースやリボンを選んだり、とても楽しいですよ〜^_^
お近くの方、大丸に来られた方、ぜひお立ち寄りくださいね^_^

今日は、涼しかったからうちのガールズが同じバスケットに入り、ペロペロ攻撃!



チョコは可愛くてやってるのでしょうが、10〜20分?くらいも激しく続くので、
だんだんミーコが腹が立ってくるんでしょう。





ついに首にかじりつき反撃!

今日は、フッくんも。


コンベンションから帰りました

  • 2015.06.16 Tuesday
  • 08:56


二日目に、SDPのブースでデモをさせていただきました。
大変キンチョーしましたが、チャプターのお世話してくださった皆様が、質問などして盛り上げてくださり
、少しずつ落ち着いてきました。

料理番組のように、作って行ったステップバイステップにちょっとずつ描き込んで、なんとか予定していた描き方を説明し終わりました〜^_^



見てくださった皆様、お世話くださった皆様、ホントにありがとうございました。
よい思い出になりました^_^



先日少しお話した広島の米田さんに許可をいただいたので、作品をご紹介します。
1畳ほどあるのか!と思われる白木に、ジョストボの Misha Lebedevの絵をのびのびと描かれています。



あまりの迫力に、立ち止まって見つめる人達も。




もともと友人宅で、ミシンの脚(ミシン本体はもう処分されたとか)の上にテーブルのように置かれた台だったのを、譲ってもらったそうです。

米田珠美さんコメント

横が90cmもあり、厚みも厚く重い板で…
展示してある様子もよく見れば、皿立てを3枚も使っていただいて、担当者さんにご迷惑をかけたのではないかと(≧∇≦)

コーナーもフォークアートでまとめてあって、他にもジョストボらしき作品が近くにありますね。
黒いので雰囲気を壊すかと思いましたが、安心しました(^-^)

初めてのコンベンション出展で緊張しましたが、槇さんに譲っていただいた白木を作品に仕上げて、たくさんの方に見ていただきたかったので、願いが叶って嬉しかったです。

コンベンションでは、時間があまりなく駆け足でブースを回り、友人達と記念写真(^-^)


高校時代の友人と


石田さんと会田さんと木田さんと(^-^)


広島から来られた二井谷さんと


家に帰って、ニャンニャン寄ってくる(猫草に)ニャンコたちに癒され疲れもぶっ飛びました(^-^)








台湾アクリルセミナー作品

  • 2015.03.21 Saturday
  • 13:08
このところ、あったかくなりましたね。
うちの庭にある小さなアーモンドの木には、桜と同じような花が咲くのですが、三つ四つ可愛い花がほころんでいます。



前回が、明けまして…なのに、
いきなり春の投稿!って!ごめんなさい。


ところで、来週末、3月27日(金)〜29日(日)
台北のSea Breathing社で、3作品のセミナーをさせていただく事になっています。

そちらでは、2回目のセミナーです。
前回は、4作品オイルセミナーで、1つがアクリルでしたが、

今回は、オイルで描いた作品をアクリルで、
ということで、2点アクリルで新たに描きました。

一つ目の素材は、Sea Breathing社にある、中が2段のキャビネット。



もう一つのアクリル作品は、上下にアイアンが付いたプラークですが、この画像にはまだ付けていません。



最後に、風景とストロークローズの2段プレートですが、
これは、オイルセミナーにさせていただきました。



募集要項など、どうなっているのか私はよくわからないのですが、

興味のある方は、Sea Breathing社にお問い合わせくださいませ。


おまけに、教室風景を少し^_^
仲良しのチャコチョコがくっついてます。私は癒されるのですが、猫ギライの方、ごめんなさいね〜m(_ _)m




作品展のお知らせ

  • 2014.11.07 Friday
  • 09:33
3年ぶりに、自宅の教室と、岩国のカラモニー教室の生徒さんと作品展をすることになりました。

ちょうど1ヶ月先ですが、まだこれから手掛ける絵も(≧∇≦)
新しい作品はフローラルと、リース、そして小さなクリスマスツリー…(≧∇≦)???
相変わらずノンビリしており、生徒さんもヤキモキでしょう。m(._.)m

こちらは、アンジュさんで購入できるペーパーナプキンを使ったデコナップ (の一部分)



少しだけ、キットや、手作り品も用意するつもりですので、どうぞ見に来てくださいませ^_^

場所は、本通りのアンデルセンから、南に少しくだったところです。

Atelier Yves Crair 作品展

日時 2014年12月7日(日)〜9日(火)
10:30〜18:30
(最終日は16:00まで)

会場 松籟堂(しょうらいどう)2F
広島市中区袋町5-3
(袋町小学校前)
TEL 082-249-3036

バス停 八丁堀より徒歩約5分
紙屋町バスセンターより徒歩約8分
市内電車電停 立町より徒歩約4分

お問い合わせ 神岡浩子
082-282-8102
kamioka5@ms2.megaegg.ne.jp
http://yves-crair.vivian.jp

寒くなってきたので、
フッくんは、ファンヒーターの前陣取り



そして、チャコとチョコはくっついて仲良し



ミーコとチョコは、イスの下のハンモック取り合い、でも結局一緒に入ってます

ペイントクラフトデザインズvol.8

  • 2014.10.14 Tuesday
  • 09:05
10月15日 (水) 日本ヴォーグ社から、
ペイントクラフトデザインズvol.8が、発売されます。



クリスマス お正月 ひなまつり の特集^_^

私の作品も、久しぶりに、掲載していただきました。

普段は、オイルで描く事が多いのですが
今回は、アクリル絵の具で。

オイルの絵を描く時には、あらかじめ、絵の具を混ぜて自分の好きな色のペイントを作っておきますが、

たくさんのカラーがあるアクリル絵の具なので、
できたら、なるべくペイントを混ぜず、そのままの色でシェイド、ハイライトを入れていけたらいいな、と、そのように心掛けて、描いてみました。
でもやっぱり、少しは、混ぜてしまいましたけどね^_^

Heartful Christmas



ミーちゃんと^_^



こちらは冷蔵庫の上にあるバスケットのチャコとチョコ



今年もこんな季節に、なりました〜^_^

小夏ちゃんとJDPAメディウムセミナーのご案内

  • 2014.10.02 Thursday
  • 17:24


JDPA、日本デコラティブペインティング協会は、設立25周年の年を迎えました。
その記念事業として、全国11ヶ所で記念セミナーを開催しています。

賛助会員の業者さんに、様々なメディウムを提供していただき、皆さんに新しいメディウムや、テクニックを知っていただくもので、
材料、絵の具、受講料、そして、コレクト代を含めて 4300円という大変お得なセミナーです。

中国地方では、峰玉緒さんのアトリエ、カラモニーさんで、私が講師をさせていただきます。
申し込み締め切りは、10月8日(水)です。

絵は描きませんが、ホルベインの絵の具でグレーズしたり、テクスチャーペーストのデコモのいろんな使い方、
クラックルの仕方、UV硬化ジェルでブローチ作成など、盛り沢山の内容です。
ぜひ、ご参加ください〜


2014年10月27日(月) 山口


JDPA 設立25周年記念セミナー
ハート・Heart・ハート

2014年10月27日(月)
午前10時〜午後4時
4,300円(素材費込み)
※JDPA会員限定

<お問合わせ>
JDPA本部事務局 TEL:03-5649-2325
詳しくはこちら
http://www.jdpa.jp/download/67_25th.pdf

早川さんちのニューフェイス^_^
小夏ちゃん〜

アメショーの女の子。まだ、4ヶ月くらい(≧∇≦)








ラブリー〜(≧∇≦)
お父さんメロメロのようですよ^o^

「聖夜のブーケ」セミナー

  • 2014.07.06 Sunday
  • 10:09
「聖夜のブーケ」セミナーのお知らせです。
9月5日(金)、10月3日(金)の二日間

10時〜16時

岩国の峰玉緒さんのお店、カラモニー大進で、オイルペイントのセミナーをします。

去年、クリスマス向けに、ペイントフレンドに載せていただいた、グリーンのローズと秋アジサイの絵です。

「聖夜のブーケ」



バックグラウンドがちょこっと凝ってますので、
二日間のセミナーのうち、
一日目の半分は、バックグラウンドのステンシルやグレーズなどをじっくりやっていきます。

興味のある方は、カラモニーさんにご連絡ください。お待ちしています。

住所
740-0016
山口県? 岩国市三笠町1丁目3-24


電話番号
0827 22 1116

オマケ
忙しい時でもニャンコたちには、癒されます〜






calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM